ねこまるスタイル

ねこのこと、自転車のこと、気ままに記していきます。

犬山城へサイクリング

先日犬山城までサイクリングしました。

 

尾張広域緑道を終点まで行き、そこから犬山城を目指すルートに決定です。

距離は片道25キロ。往復で50キロ。体力が持つのか心配です。

 

www.aichi-koen.com

 

この尾張広域緑道はお気に入りの道なので、途中までは走ったことがあります。

 

出だしは順調。気持ちよくペダルを回します。しかし、途中の田県

(たがたと読みます。有名な神社があります。)

からの道がわからなくなったため、やむをえず県道27号線を北上します。

 

www.tagatajinja.com

 

ここまでで1時間。そろそろおなかもすいてきたので食事どころを探します。

 

が買ったばかりのクロスバイク。盗難が怖くて仕方ありません。ガストもあったし

回転寿司もあったし、すき屋もあったのに駐車場に地球ロックできそうなところが

なく、断念。

 

いろいろ探しながら走っていると海鮮丼屋さんを発見。

地球ロックもできそうなのでここで昼食にします。

 

たくさんのメニューがありますがここは大好物のいくら丼をチョイス。

ここ愛知県ではいくら丼はなかなか食べることができません。

 

期待して待つことしばし、いくら丼とは似ても似つかないなぞの丼が目の前に!

 

写真を撮っていないのがとても残念。明太子丼のようないくら丼を食し、

気を取り直して犬山城を目指します。

 

 

犬山駅前を抜けてしばらくすると激坂が登場しました。

本格的な激坂ははじめてでしたが、超絶軽い乙女ギアでゆっくり上ります。

 

そして目の前に犬山城が現れました。

 

 

 

f:id:amaki1973:20190113183746j:plain

 

自転車でここまで走ってきたことに感動!

 

観光地に自転車で来ていることが不思議な感覚!

 

これはやみつきになりそうです。

 

 

さて犬山城の写真を撮り、感動したあとは犬山城に登ることなく帰ります。

自転車止める場所がなかったんだよね。

 

濃尾平野とはいえ犬山までは緩やかな登りなので帰りは下りになります。

 

行きは平均15km/hの巡航速度が帰りは20km/hまで上がり、気持ちよく走ることが

できます。

 

さすがに最後はバテましたが、こうして初のロングライド?は大成功になりました。

 

城めぐりをするのも面白そうです。

 

次は名古屋城を目指そうかな。でもちょっと近すぎるんだよね。 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村