ねこまるスタイル

ねこのこと、自転車のこと、気ままに記していきます。

初心者ねこまるのクロスバイクの選び方

ロードバイクかクロスバイクか

クロスバイクを買うとロードバイクが欲しくなるから最初からロードバイク

がいいという意見もありますが、ねこまるは反対です。

 

特に最初のスポーツサイクルはクロスバイクが最適と思います。

 

クロスバイクをいじっていじっていじり倒して構造とかコンポーネントとか

を理解してからロードバイクに移行するほうが経済的にも失敗がないです。

 

見るべきポイント

  1. 価格
  2. サイズ
  3. タイヤ
  4. エンド幅

以上4項目が重要です。

 

価格

 予算は5万円~7万円にしました。初めてのクロスバイクで7万円以上になると

盗難が心配で気軽に乗れないと思いました。

 

結局5万円のクロスバイクでも当初はめっちゃ盗難が怖かったです。

サイズ

スポーツサイクルは毎年モデルチェンジがあります。

モデルチェンジの時期は毎年夏~秋のようです。

 

 モデルチェンジの時期をはずすと欲しい自転車が手に入りません。

ねこまるの身長は156cmですので普通の人より小さいサイズになります。

 

 10月に購入しましたがサイズに制限があるのでモデルチェンジの時期で

よかったです。これはいづれロードバイクを購入する際も参考になります。

タイヤ

完成車についているタイヤのサイズはいろいろあります。

クロスバイクの標準のタイヤサイズは28Cといわれていますが

ねこまるが購入したクロスバイクのタイヤサイズは35Cでした。

 

またタイヤのバルブの種類も3種類あります。英式、米式、仏式です。

英式はママチャリが多いです。クロスバイクは仏式が多いですが米式もあります。

ロードバイクは仏式が多いですね。

 

空気の入れ方がそれぞれ違うのでバルブサイズが違うと地味にめんどくさいです。

エンド幅

エンド幅とはリアタイヤのホイールの幅です。ロードバイクのエンド幅は130mm

クロスバイクのエンド幅は135mmが主流ですがクロスバイクの中にも130mmの

エンド幅の車種もあります。

 

つまりエンド幅が135mmのクロスバイクとロードバイクでは

ホイールを共有することができなくなります。これは地味に痛いです。

 

将来ロードバイクとクロスバイクの2台を所有したとしてもホイールはもちろん

コンポーネントにも互換性がありません。2台持ちを考えている人はエンド幅が

130mmのクロスバイクを選んだほうがよいとおもいます。

 

130mmのクロスバイクの有名なものはジャイアントエスケープとジオスミストラル

です。人気があるのが納得できました。

 

クイック7

購入したクイック7の4項目を紹介します。

価格

本体価格 55,000円 

スタンド 4,000円 

クロスバイクセット 14,000円

防犯登録 600円 

値引き 2,750円

消費税等 4720円

合計 75,570円

 

消費税忘れてたー。軽く予算オーバーになりました。

今考えればクロスバイクセットはいらんかったなぁ。

スタンドは必要です。めっちゃ便利。

サイズ

サイズはS一択でした。幸い店頭在庫がSサイズでしたので即決しました。

ジャイアントエスケープならXSになります。メーカーによってサイズの

表記が違うのも最近知りました。

タイヤ

クイック7のタイヤサイズは35Cです。めっちゃ太い。ちなみにママチャリと

同じ太さです。タイヤについてはいずれ28Cに変更する予定でした。

エンド幅

クイック7のエンド幅は135mmです。エンド幅問題を知っていたら

買わなかったなぁ残念!

 

はじめてのクロスバイクにはいい買い物ができたと思います。

タイヤも今は28Cに変更していますがロードバイクを購入した際には

35Cに戻すことも考えています。

 

いかがだったでしょうか。少しでも参考になれば幸いです。では!

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村